『カルーセル輪舞曲』の感想文

こんにちは、せろりです。

 

 

今回は、2017年月組公演『カルーセル輪舞曲(ロンド)』を観たよ〜のせろりの感想文でございます。

 

 


『カルーセル輪舞曲』は、せろりがずっと観たいと思い続けているミュージカル『グランドホテル』と一緒に上演されたレビュー作品でございます。

 

何故『グランドホテル』を観てみたいのかといいますと、朝美絢さんのスタープロフィールに好きだった役に『グランドホテル』と書いてあるからです。(動機が単純)

 

しかしながら『グランドホテル』はタカラヅカ・スカイ・ステージのアンコールアワーのリクエストリストに無く、著作権の関係で今後放送される可能性は限りなく低いのです。

権利が厳しいのはやはりブロードウェイ作品だからでしょうか。

DVDも廃盤になっているので、どうしたら観れるのか…と頭を悩ませているところでございます。

宝塚アンに行って買う…?

 


 

そんな時に『カルーセル輪舞曲』の放送が。

ありがとう!スカイ・ステージ!

しかも期間は少し開きましたが宝塚大劇場版と東京宝塚劇場版の2種類の放送がありましたのでどちらも拝見しました!

せろり、月組さんの作品を観るのはこれが初めて。

月組時代の朝美さんを観るのは初めてだったのでとってもワクワクしました。

ザッと振り返りますよ〜、はい、れっつご〜。

 

 

 

『カルーセル輪舞曲』想像以上にボリューム満点でずっと楽しかった!!!

 

 

曲がとても綺麗で、テンポ感もよく、リズムに乗りやすいキャッチーな曲なので「まわ〜る〜まわ〜る〜カルーセル〜♪」とすぐに覚えて一緒に口ずさめますね。

 

 

・プロローグ

月組の皆様がお馬さんに見える魔法がかかっているのでしょうか…

娘役さんの真っ白でふわふわのスカートのお衣装が可愛いくてとっても幸せでした…。心満たされました。

 


・愛希れいかさんのタコ足のお衣装の曲

とにかく色っぽい!!娘役さんたちの魅力溢れまくってました。

愛希さんと踊る同期の朝美さんとの絡みも良かったです!!!大好きです!!!(突然の愛の告白)

 


・列車の場面

暁千星さんを中心に踊る爽やかな水色のお衣装がとても印象的でした。

ありちゃん、とても可愛いお顔されてますが背高いし脚長いしめちゃくちゃ踊れるギャップが凄かったです。

スッとめちゃくちゃ脚上がるやんか〜(なぜ関西弁)

 


テキーラの場面

男役の皆様がもうとにかくカッコ良いの極み。

曲の盛り上がりと共にラストは銀橋に並び踊るのはテレビでも圧巻でした!

 


・カーニバルの場面

華形ひかるさん率いる警官チームと珠城りょうさん率いるアロハシャツの皆様とのなんともコミカルでパワフルなダンスは観ていてとてもワクワクしました。

どんなやりとりをしているんだろうかとテレビに映る人以外の周りも気になる…。そして目が足りない(いつものこと)

 

そしてブラジル。

いつの間にお着替えしたの!というくらい早着替えで銀橋には合流していた朝美さん。

サンバの脚の刻み高速すぎて思わず「おぉ〜〜」と声が漏れました(家で良かった)

 


・ブラジルの後の美弥さんの場面

アラビアンチックでお芝居の様な踊りが魅力的でした。

そして歌も歌われるなんて…

ガラッと世界観が変わり落ち着いた雰囲気。でも舞台に広がる世界観がとっても素敵すぎました。

 


・水色のお衣装が印象的な群舞の場面

曲の盛り上がりと共に組子が増えていく群舞は

踊りの揃い具合迫力があり、ラストは客席に向かって跳ぶところで暗転するのが最高でした!

せろり的1番好きな場面になりました。

 


華形さんの「ウェルカムトゥー タカラヅカ!」で始まるロケットダンス

盛りだくさんすぎて忘れてた。教えてくれてありがとうございます。

 

 

 

覚えました、美弥るりかさん。

なんて華やかな方なんだ!オーラたっぷり。

めちゃくちゃ目おっきい…。

カッコいい!とにかくカッコいい。

見終えた後にすぐさま『山里亮太の宝塚男子になってもいいですか?』の美弥るりかさんと七海ひろきさんの回を観ました。

え、あんなにカッコ良いのに普段こんなにゆるゆるな感じなのですか!!ギャップがありすぎて驚きでした。

 


今回『カルーセル輪舞曲』を観て1番衝撃だったのは最後の最後パレードの大階段。降りる順番には驚きと戸惑いが隠せませんでした。

この当時は番手をあやふやにされていたのでしょうか…まあなんとも不思議な感じでした。

 


また専科の華形ひかるさんが大階段から降りてきた時歌わないんだ!という衝撃も。せっかくなんだから歌ってほしかったな〜。

 

 

 

月組さん、また新たな扉を開いてしまったかもしれません。

まだまだ知らない方やお顔とお名前が一致しない方が多いので、これからたくさん作品を観てから再び見返すと新たな発見がありそうです。

お勉強頑張ります!!おとめ買わなきゃ…。

 

 

 

 


明日からはいよいよ雪組さんの『ライラックの夢路』『ジュエル・ド・パリ』が始まりますね!観劇する日が楽しみです!

 


 

では今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

ではまた〜。